社畜になったオタクのブログ

オタクな社畜1年目のブログです。二次元からガジェット、くだらん独り言までなんでもあり

スポンサードリンク


fripSide LIVE TOUR 2016-2017 FINAL in Saitama Super Arena -Run for the 15th Anniversary-supported by animelo mix【セトリ・感想】

2017/3/18に行われました、fripSide結成15周年記念プロジェクト第一弾であるさいたまスーパーアリーナでのライブに参加してきたのでそのセトリと感想とかを書いていきます。

本公演は、昨年の10月から続いていたホールツアーの最後を飾る公演にあたるのですが、ツアーとはまた違った内容となっておりました。
しかし、ゲストにfripSide一期ボーカルのnaoさんやangelaなども登場し、アリーナモードのSSAを埋め尽くした観客と15周年を祝うのにふさわしい舞台だったと思います。

【セトリ】

01. 2016-Third cosmic velocity-(リード曲)

02.sister's noise

03.way to answer

04.crescendo -version 2016-

05.Secret of my heart

06.white relation

07.unlimited destiny

08.clockwork planet (新曲)

09.fermata~Akkord:fortissimo~

== KOTOKO(シークレットゲスト!)==

10.→unfinished→

11.SHOOT!-KOTOKO ver.-

      • -

== angela × fripSide ==

12.The end of escape

13.僕は僕であって

      • -

14.everlasting

15.endless memory~refrain as Da Capo~

16.determination

17.meditaions

18.whitebird(Sat piano ver.)

19.last fortune

20.LEVEL5-jadgelight-

21.eternal reality

== nao ==

22.introduction(リード曲)

23.あっせんぶる☆LOVEさんぶる

24.split tears(2番からジョルノ参加デュエット)

25.Decade

      • -

26.an evening calm(一期曲ジョルノカバー)

27.white forces -IS3 edition-

28.1983-schwarzesmarken-(IS3 version)

29.magicaride -version 2016-

30.future gazer

31.Hesitation Snow

32.Side by Side

33.black bullet

34.Two souls -toward the truth-


En.1 Heaven is a Place on Earth

En.2 Luminaze


WEn.1 only my railgun


【感想とか】

・ツアーで唯一演奏のなかったIS3曲のunlimited destinyをついに回収。white relationもシュバルツェスマーケンイベント不参加の私は初回収。

・新曲のclockwork planetもなかなか良き曲でCDリリースが待ち遠しい。(サビはアニメのPV映像で視聴可能)

・誰がシークレットゲストにKOTOKOが来て、→unfinished→とSHOOT!歌って帰るなんて予想できたんだYO!めちゃくちゃたかまった・・・

angela × fripSideの揃っての演奏が実現。ツアーでジョルノ一人のThe end of escapeは聴いていたが、コラボ曲はメンツ揃ってやるのがやっぱり決まりますね。
angelafripSideで~すネタはやると思ってた()

・meditaionsはライブ初歌唱(な気がする)。二期fripSideの1枚目のアルバム(infinite synthesis)に収録さている楽曲です。
私はあまり聴いてなかった曲です()がライブ後結構聴くようになりました。trusty snowもこのパターンでライブから曲にハマるということも多いので、アルバム曲も積極的にライブでやってもらいたいですね。
ラスサビ前のバンドメンバーソロパートもよかった!

・なおすんがSSAに登場!fripSide NAO Project!曲のあんさんぶる☆LOVEさんぶるをやるとはかなり度肝を抜かれました。なおプロ曲ではありますが、前の記事で書いたSSA公演の期待内容は無事回収。

・split tearsは一期曲でもかなり上位に入るくらいの曲です。まさかこの曲を生で聴けるなんて思っていませんでした。イントロで頭抱えてなおすんが歌い始めたあたりで涙ぐんでました。

・Decade後のan evening calmのカバーもよかった。一期曲よりもかなり丸くなったジョルノバージョンアレンジ。

white forces以降は盛り上がること必至の曲ラッシュで駆け抜けて、WEncoreのonly my railgunSSA公演の最後を締めくくりました。


【気になったこと】

・全体的に時間に余裕のなさが表れていた。なおすんの曲数はもう一曲ほしかった。(なおすんのみで一期曲歌唱、もしくはデュエットでも)。最終的にバンドメンバーから一言もらう時間もなく終わりましたね。
会場の時間もあるがもう少し長くやってもよかったのではないか。20時ごろ終演は早いよ、この辺りは横アリ経験していると不満かな。

・音響の悪さ。ヴォーカルの声が聞こえづらいことがあった(座席はステージ正面の200レベル前方)。これは会場の規模のこともあって仕方のないことかもしれない。。。

~~~~~~~

いろいろ書きましたが、公演全体としてはとても楽しめました。特に初歌唱曲を聴けたり、一期曲を聴けたり、
そしてなにより、さいたまスーパーアリーナでなおすんとSatさんの二人で並んで立っているところを見れたのが一番うれしかったです。
今後の節目のライブでもなおすんにはゲストとしてfripSideのステージに立ってもらいたいです。
また、なおすんを知らなかったという方には今回のライブをきっかけにしてほしいです。今のfripSideはなおすんがいたからあるものなので。

ライブ中にも発表がありましたが、秋に一期曲のカバーアルバムもリリースされますので、それをきっかけに一期のCD(オリジナル曲)も聴いていただきたい。
カバーといってもジョルノのカバーバージョンとオリジナルではだいぶ雰囲気ちがいますからね!

そして、秋のツアー開催も発表されました。一期曲カバーアルバム後のようなので、セトリは一期曲マシマシの予感がして非常に楽しみです。
もちろんカバー曲だけでなく今のfripSide曲も聴きたいので新曲お願いします!


あ、ライブ後にfreakSideの長期会員特典も発表されましたね。
私は会員ですがよく把握していません(ぇ
そんなことよりFC限定ライブいいのでPC曲限定ライブをやってくださいお願いします。


fripSideの2016-2017のホールツアーの感想記事を以下に貼っておきます


wowatech.hatenadiary.com

wowatech.hatenadiary.com

wowatech.hatenadiary.com

スポンサードリンク