読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜になったオタクのブログ

オタクな社畜1年目のブログです。二次元からガジェット、くだらん独り言までなんでもあり

スポンサードリンク


fripSide COUNT DOWN LIVE 2015→2016(神奈川県民ホール)【感想・セトリ】

fripSide毎年恒例のカウントダウンライブに参加してきました。私自身は一昨年の大宮以来のカウントダウンライブとなります。

なにやらチケット抽選の倍率が高くチケット難民が多かったようですが、私は2015年貯めこんだ(?)チケ運を大放出し見事1列目(最前)を引くことができました!
ツアーの神奈川公演は3階席でしたから大躍進ですた!(これ2016年のチケ運も使い果たしたやつですね・・・)


では、セトリ→感想という感じで行きます




===========================
【セットリスト】

1. way to answer

2. pico scope -SACLA-

3. trusty snow

4. Secret of my heart

5. endless memory ~refrain as Da Capo~

6. 冬のかけら

7. sword of virgin

8. Luminize

9. future gazer

10. eternal reality

11. sister's noise

~ここでカウントダウン、年越し~

12. Two souls -toward the truth-

13. 1983-Schwarsmarken

14. before dawn daybreak -version 2015-

15. whitebird

16. LEVEL5 -judgelight-

17. last fortune

18. infinite synthesis

en1. only my railgun

en2. Heaven is a Place on Earth

en3. black bullet

===========================
【感想みたいなもの】

・思い返すと発売済シングル表題曲を全部やるというfripSideアンセム(絶対にみんな盛り上がるだろ的な意味で)セトリでしたね。

・定番以外はツアーではセトリから外れてた曲(SACLA、endless memory、last fortune等)を入れていたのは良かった。


・「つぎは新曲です!」ってジョルノが言った時は2月発売の"white forces"を一瞬期待しましたが案の定"冬のかけら"でしたね。これはCDが出たときにすぐにライブで聴けるだろうなと思っていたのである意味予想通り。

・"eternal reality"でジョルノが感極まって泣き出すハプニング。最前で見ていましたが、初めは歌詞飛んだのかと思いましたがすぐにガチ泣きとわかる。オタク熱唱フォロー(俺歌詞うろ覚えwww)。その後satもフォローに入り歌う。このシーンはドラマというかいい場面でしたね。ジョルノは2015年いろいろありましたから一気にきてしまったんでしょう。

・年明け1曲目"Two souls -toward the truth-"、太鼓叩くチェリーさんが面白すぎた(風でなびくふんどしと金の紙吹雪)

・sat大好きwhitebird、横浜夜景映像とともに

・sat「主食はペヤング」。次のライブの時プレゼントボックスにペヤング大量に入れるか!

・before dawn daybreakでのショルキー連動レーザーカッコよさ!!!

・横アリ以来のlast fortune、ありがとうございます

・satアンコールで再び登場の際みかん食いながら登場。

・ジョルノの巫女風衣装は可愛かったと思います。てかジョルノあんな近くで見たの初めてだわ。

-------

【総評?】

正直セトリについては物足りない、これじゃないんだよなぁ~感が否めませんでした。もしかしたら一昨年のカウントダウンライブ("Alice in Rosso"や"before dawn daybreak"カバー初出し)での神ライブって思った感覚に囚われていて期待値が高くなっていたのかもしれません。
また直前までやっていたホールツアーのセトリがなかなかよかったこともあるでしょうね。
ただ、ジョルノが言ってた「お祭り」という感っていうのはfripSideアンセム()のおかげで会場全体に出せたのではないかなとは思います。
そのお祭りに最前列という演者に一番近いところで参加出来たのはすごく楽しかったです。というより前に演者しかいないの最高すぎる!!!!

ライブで聴きたいけどなかなか来ないという曲が自分の中でそれなりにありますが、それは今年やるであろうツアーなりライブの時に期待ですかな。

あとはPCゲーム曲限定ライブなんてのもFC限定開催でいいのでひっそりと待ってたりします。


いろいろ言いましたがたぶん私は今年もfripSideを応援してライブに積極的に参加していくと思います。
なのでfripSideのお二人には今年も全力疾走で駆け抜けていってほしいです。

【追記】
一応2015年のツアーの記事も貼っておきます。

wowatech.hatenadiary.com

wowatech.hatenadiary.com

スポンサードリンク