
社畜になったオタクのブログ

オタクな社畜1年目のブログです。二次元からガジェット、くだらん独り言までなんでもあり

スポンサードリンク


fripSide concert tour 2015 ~infinite synchronicity~ 東京/府中の森芸術劇場どりーむホール(感想・セトリ)

イベント

2015/12/13、fripSideの2015年8都市ホールツアーの千秋楽である東京・府中公演に行ってきました。

簡単に個人的な感想を言うと、アニメファンゲームファン南條愛乃ファンのどの層も楽しめるバランスの取れたセットリストで大いに盛り上がることができた内容というべきでしょうか。


とりあえずセトリを↓に貼っておきます。



1. sister's noise

2. grievous distance

3. fortissimo -the ultimate crisis-

4. Luminize

5. prism

6. late in autumn

7. way to answer

8. absolute wish

9. fortissimo -from insanity affection-

10. whitebird

11. Red -reduction division-

12. precious time

13. trusty snow

14. before dawn daybreak -version 2015-

15. rain of tears

16. 1983-schwarzesmarken-

17. LEVEL5 -judgelight-

18. future gazer

19. Decade

20. Heaven is a Peace on Earth

21. Two souls -toward the truth-

Encore1. only my railgun

Encore2. black bullet



感想とか

  • 1曲目sister's noiseのアウトロから2曲目grevious distanceへの繋ぎがGOOOOOOOOOD!!!!!!
  • "grevious distance"をライブで聴くのは2012年の"Decade"の東京公演ぶりでしたがその時の1曲目がこれ。その時はとても不安な歌い出しでしたが今回はそんなこともなく歌っていてジョルノの成長を改めて感じました。
  • "fortissimo -the ultimated crisis-"もライブではこのツアーがたぶん初(他に歌ったことあったらゴメンナサイ)。"fortissimo -from insanity affection-"というfSゲーソン枠でライブでは一番盛り上がる曲の陰に隠れてしまいがちですがこれもfripSideらしい曲でライブで聴くとカッコよかったですね。
  • 今ツアー前半戦の"ひだまりバスケット"枠は後半では"prism"に。これもずっとライブで聴きたいと思っていたゲーム曲、たかまるしかなかった。
  • "Red -reduction division-"は横アリ以来。ジョルノに合わせてキーが下がっていた(なおすん声めっちゃ高いんだな・・・)
  • 今回のツアーで一番聴きたかったのは"precious time"、この日はこれを聴きに来たと言っても過言ではないくらい楽しみでしたし実際一番たかまった。「What is stopping you alone?」
  • "trusty snow"が個人的に好きなのでこれはライブの定番曲になってほしいと思ってます。イメージでいうと水樹奈々さんの"POWER GATE"みたいな()
  • "before dawn daybreak -version 2015-"がリウム紫指定に。でも個人的には過激な赤振りたい。
  • "1983-schwarzesmarken-"のフルは初聴き。fripSideのコテコテのゲーム系統サウンドですがこれが(・∀・)イイ!!

satの「お兄ちゃん」はいらない()

  • "Decade"はジョルノ一人バージョン。レールガンの歌詞を歌うところはお客さんに。この曲はなおすんと二人で歌ってもらいたい曲ですのでなぜこれを入れてきたのかには少し疑問。シークレットでなおすんが来れば完璧だった?
  • MCではアップテンポな曲が多いのでジョルノがお客さんを心配する場面も。僕はジョルノの膝のほうが心配ですよ・・・


セトリは大きな構成はツアー前半後半の2種類で東京公演は後半セトリとなっています。前半の神奈川公演の感想はこちら↓
wowatech.hatenadiary.com

東京の日替わり枠はおそらく"Red -reduction division-"、で千秋楽仕様で後半セトリ7曲目に入っていた"fortuna on the Sixteenth night"がOUT、替わりに22曲めに"Heaven is a Peace on Earth"がINしました。"Heaven is a Peace on Earth"はアニメ勢に人気な曲らしい(??)


前半のPCゲーム人気曲が目立ったセトリと比べるとアニメ人気曲を多く入れてきたセトリって気がしますね。
"fortuna on the Sixteenth night"が抜けてしまったのは残念ですがそれ以外は満足満足です。


次は「fripSide COUNT DOWN LIVE 2015→2016」に行きます(FC枠で無事チケ確保)。
カウントダウンライブは一昨年の大宮が神がかっていたが、前回の名古屋が行ってないですがぶっちゃけkusoでしたので少々不安はありますが楽しみにしたいと思います。


(追記)10曲目の"whitebird"も東京での追加曲でしたので、後半セトリの入れ替わりは"fortuna on the Sixteenth night"がOUT、"whitebird"、"Heaven is a Peace on Earth"がINとなります。こう見るとツアー中にセトリ変わりすぎですね。

スポンサードリンク